『電脳少女シロ』で選ぶ、2019年アーカイブ10選

↓元ネタ企画

shinmai.seesaa.net

 2019年もV漬けの毎日でした。今回もアニメ10選は無理そうなのでVから選ぼうと思います。

 2018年は「にじさんじ」のアーカイブから選んだんですが、2019年は人数も増えて圧倒的にアーカイブ範囲が広くなり、時間や量のことを考えても抑えるのがとても難しくなったなと感じていました。 

wind182.hatenablog.com

 そこで2019年は毎日投稿されていて、自分が(おそらく)全ての動画を見ている「電脳少女シロ」ちゃんのアーカイブから選ぼうと思います。 

f:id:wind182:20200103170256j:plain

www.youtube.com

 

ルール

・2019年1月1日~12月31日に投稿された動画および配信アーカイブから選定。

・『Siro Channel』以外からの選定もアリ。

・順位はつけない。

 

 

◆シロが手作りケーキに挑戦したらツッコミが冴え渡りました!

www.youtube.com

 1月9日投稿。

 シロちゃんの好きなところに料理が得意ということが挙げられます。そもそも料理が上手いことがマイナスになるわけがありません。

 料理はシロちゃんの特技の一つであり、クックパッドを使った動画や、メンテちゃんの料理を監修する動画など、その特技を生かした動画も複数投稿されています。動画や生放送での雑談中でもしばしば料理や食の話題は挙がっており、その造詣の深さを窺わせます。バーチャルYouTuberだろうが料理くらいする時代です。

 今回の動画でプレイしたアプリゲーム『リアルケーキメーカー3D』はリアルと銘打ちながらその実態はガバガバクッキングゲームだったことで、料理好きのシロちゃんがとにかくあらぶります。料理スキルに裏打ちされたキレッキレなツッコミがとにかく小気味よく、為(本物)になる話ばかり。普段から料理しているんだなということを再確認できる内容となっています。

f:id:wind182:20200103014634p:plain

◆【㊗️60万人達成】人語を話すペットを飼ってみた!なんだこいつは?!

www.youtube.com

 2月13日投稿。

 登録者数60万人を記念してシロちゃんの「ペットを飼いたい」という要望をかなえるため、『シーマン』をプレイ。本作は音声認識機能で作中内生物のシーマンと会話できるという、ある種VTuberの先輩みたいな側面を持った育成シュミレーションゲームです。

 呼びかけに応じて返事をするなどしてコミュニケーションを取る、というのがゲームの要ですが、肝心の認識率が時代のせいもあり鬼のように悪いため、最初からコミュニケーションがほとんど成り立ちません。

 普段は強気なシロちゃんも会話を無視して勝手な返答をするシーマンには押され気味になり、次第に弱気になっていきます。「かわいそうはかわいい」。それを自ら再現するシロちゃんの動画の中でも最高級の「かわいそうはかわいい」が見られます。

 また、コミュニケーションが成り立つところは成り立つところでは、声質やキレのせいもあり、小峠さんみもあるやり取りが見られます。『DOOM』実況に並ぶ永久保存ムービー。

f:id:wind182:20200103162337p:plain

◆ねえ" え" え" え" え" え" え" え" え" 「 困惑 」

www.youtube.com

 2月22日投稿。

 シロちゃんの好きなところに楽しそうにゲームをするところがあります。

 アプリゲームや企画物などが多く、ストーリー攻略などではない単体で楽しむタイプの動画が多いシロちゃんですが、その中では珍しいストーリーのあるシリーズものからの選出。

 PlayStation2の『鬼武者』をプレイしますが、これがシロちゃんの好みにベストマッチ。 

 初期の『PUBG』からしてそうですが、長めのゲーム実況動画だとシロちゃんの自由な咄嗟の発言、高低差のある叫びが聞けて音声的にも楽しく見ていられます。

 シリーズの中でもこの回を選んだのは(自分の中で)一番突飛な発言が多かったというのが理由ですが、とにかく楽しそうにプレイしているところが見れるのが本当にいいのでシリーズを通して見てみてください。

f:id:wind182:20200103164512p:plain

◆【テトリス99】99人の頂点に立ちました!シロの腕前をお見せしましょう!【ゲーム実況】

www.youtube.com

 3月10日投稿。

 シロちゃんの好きなところにスペックの高さがあります。

 ゲームの配信当初にVTuberの間でも一時ムーブとなった「テトリス99」をプレイしますが、動画の当初から自信のある様子を見せています。

 実際にプレイを見て驚かされるのは、いわゆる「Tスピン」などの上級テクニックを使うことなく勝ち残る点。おそらく単に知らないので使っていないのでしょうが、要は純粋な反射神経や状況判断のみで頂点に立っており、あらためてスペックの高さを見せつけられました。テトリス動画はこの後にもいくつか上げており、変わらず実力を見せつけています。

f:id:wind182:20200103165937p:plain

◆【Apex】シロちゃん..キャラ変します!?【新キャラ】

www.youtube.com

 5月4日投稿。

 シロちゃんが声の質、発言の質、語尾と口調のそれぞれの項目をくじで引いたものに沿って演じながら、お気に入りのゲーム「Apex Legends」をプレイするという企画動画。

 VTuberが演技をするとレイヤーが多層になるので面白いのは構造的に明らかなんですが、ゲームプレイを見ているとシロちゃんにとってのシロちゃんは素なんだなと実感させられます。

 演技に耐え切れずにすぐにいつものシロちゃんになるのは面白いし、結構ハマるキャラを演じるシロちゃんもかわいい。どんなシロちゃんもかわいい。

 実は全てのくじ引きに幼女orロリが紛れ込んでいますが、そもそもシロちゃんは普段から幼女後退癖があるので結構マッチしていたりします。かわいい。

f:id:wind182:20200103174542p:plain

◆ 誕生日だから今まで言えなかった真実をお話しします

www.youtube.com

 8月12日投稿。

 VTuberの中でも屈指の3Dモデル数を持っているシロちゃんですが、季節に合わせたモデルチェンジという方式を取っており、基本的には以前までの3Dモデルが再度使われるということはありません。ただし、生誕祭などのここぞというタイミングで使われており、例えリニュアールしたとしても大切にされているのが分かります。

 この動画では初期服からの歴代のシロちゃんが一堂に会して(当然のように分裂する)「電脳少女シロ」とは何かを模索します。

 何者でもなかったシロちゃんががむしゃらに走り続けて、その道が「電脳少女シロ」を画定するというのは、ちょうど公開時季が近かった『Over Quartzer』みもありますが、どんな凸凹の道でも瞬間瞬間を必死に生きる瞬瞬必生の精神が表れていることがうかがえます。

 また、モデルが大幅にリメイクされたタイミングであることや、(記念動画の恒例とはいえ)多種多様な絵柄で描かれたシロちゃんのファンアートもテーマとして示唆的。

 最後の締めが初期シロちゃんなのもエモくていい構成でした。

f:id:wind182:20200103213758p:plain

◆【水着】ガチで体力測定やってみた結果…

www.youtube.com

 9月29日投稿。

 VTuberで体力測定といえばキズナアイ親分のものを思い浮かべますが、シロちゃんもこのタイミングで挑戦。

 めったに見れない何とも趣な服装に目が行きがちですが、想像以上にやたら高いシロちゃんの運動神経だったり、俊敏な動きを反映するフルトラ技術など見所満載。

f:id:wind182:20200103221235p:plain

◆バーチャルガール2人を汚染しようとした結果… 【電脳少女シロ&アソビリンコラボ】

www.youtube.com

 11月22日投稿。

 アメリカのYouTuber「Noble」とアメリカのVTuber「Rin Asobi」とのコラボ動画で、これはNoble氏のチャンネル「Lost Pause」に投稿されたもの。

 内容はNoble氏に対して、このコラボをするに当たって寄せられた質問に皆で答えていくというもの。「バーチャルYouTuberとは何か」というおなじみなものから「二次元嫁になった気持ち」や「プレイしたギャルゲー」など質問もバラエティー豊か。

 特にNoble氏の立ち回りが随所で光り、ボケやツッコミはもちろん、シロちゃんとRinちゃんがいい雰囲気になったら立ち去ろうとしたりとユーティリティープレイヤーとして活躍しています。

 それぞれのチャンネルに別のコラボ動画も投稿されており、シロちゃんのチャンネルには料理動画が、Rin Asobiのチャンネルには性格診断の動画がそれぞれ公開されています。

 このコラボの後に登録者数は一気に増えたことや、マイクラ動画が海外でバズったこっとを考えると、英語が堪能なシロちゃんにとってはこういったアニメに明るいタイプの海外YouTuberとの交流は将来的に重要になるんじゃないかと思います。

f:id:wind182:20200103224321p:plain

◆【新衣装”世界最速”お披露目生放送】今年最後のシロ生!魔法少女に〜なりた〜い!🐬【#シロ生放送】

www.youtube.com

 12月20日配信。

 8月から着ている夏衣装を見て寒そうだなと思うようになってきた12月。ついに待望の冬衣装が実装されました。

 あまりにかわいいので説明不要。

 かわいい…😭

f:id:wind182:20200103170513j:plain

◆2019年 NG集・未公開シーンを大公開!「NG動画行きでしょ?」

www.youtube.com

 12月31日投稿。

 2018年にも投稿されたNG集の2019年版。2019年の動画を見続けてきた視聴者にとってはご褒美ともいえる動画。

 動画に収まりきらなかった楽しい場面や、シロちゃんのはっちゃけ過ぎた部分、メンテちゃんとのやり取りが見られて本当に助かります。

 また、シロちゃんが撮影の際に本当に好き勝手にできているんだなと安心感も持てて、メンテちゃんとの絶妙な力関係の下で築かれている信頼感が心地よいです。

f:id:wind182:20200103225649p:plain

 

 以上。

 2020年も変わらず毎日投稿が続いていたり、イベントが控えていたりと今後も楽しみです。今年もよろしくお願いいたします。

karaoke.vrlive.party

www.tv-asahi.co.jp