9/17(祝)よみうりランド『Vtuberland』開園プレミアムパーティニコ生放送後のあれこれ

 

f:id:wind182:20180917203239j:plain

(有志の方の情報提供感謝です! 第三者の方からの情報はが違います)

 

 雨ヤバい。急いで帰宅した現地組の書き殴り。イベント鑑賞と並行しながら書いたメモの清書的なやつなので、インターネット集合知の力で何とか輪郭を保ちたい。

 ニコ生がどの部分で終わったかわからないのでとりあえずこの部分から。

 

 第一部終了間際ににじさんじJK組がエグザイルだかチューチュートレインだかわからないけどグルグルするやつやってた。そんなことばっかやってるから、にじさんじは芸人集団って思われるんやぞってなったけどなぜか.LIVE組もやり始めた。

 

 

◆第一印象ゲーム

 10分くらいの休憩後第二部開始。ばあちゃる氏を除いた9人による『第一印象ゲーム』。観客から「この中で第一印象が一番○○な人」というものを募集して、そのテーマに従ってワードウルフの時みたいに各自一人を指して突撃する感じ。この時馬がまたごんごんにセクハラ(事故)してた。

 

 最初のお題は<一番女子力が高そうな人>。なぜか動くことができなくなるばあちゃる。委員長「司会として致命的だ……」

 ここでしずりんが自分を指すのは無しかどうか聞く。当然無し。

 結果としては北上双葉(ふたふた)が最多投票。委員長が述べた理由はゆるふわかわいい見た目、女の子っぽい、可愛いの化身など。最後の理由に消去法を挙げた時はしずりん先輩にめっちゃ睨まれてた。そのしずりん先輩には猫宮ひなたちゃんが一票入れていた。委員長「騙されてますよ!」

 

 次のお題は<一番芸人な人>。最多投票はミライアカリ。猫宮ひなたちゃんに理由を尋ねるも「自分で言ってたじゃん」みたいな感じで返される。気づかい、あるいは義務感による投票。

 アカリちゃんはシロちゃんに投票。

 

 <一番サイコパスな人>ってお題になったら絶対一人確定だよねみたいな下りをいれつつ次のお題は<一番清楚な人>。あくまでも第一印象であり、見た目の問題であることが強調される。

 最多投票はシロちゃん。4票。意外(?)に票は割れ、ごんごんとシロちゃんがしずりん先輩に投票。その理由についてシロちゃんは生足を出さないところと語る。ふたふたはでろーんに投票、委員長には御来屋久遠、猫宮ひなたちゃんが投票。委員長は「よくわかってる!」「嬉しい」とご満悦な様子。

 アカリちゃんによってENTUMが得票数0であることが指摘される。アカリちゃんは露出激しすぎて無理と言われるも「これは正装! 制服!」と反論。

 シロちゃんは自分が獲得した4票を後輩に2票ずつ分配。

 

 つづいてのお題は<一番チャラそうな人>。全会一致でばあちゃる。委員長は理由に「カラオケの選曲」、ごんごんは「プロデューサーとしての対応が完全に陽の者」と指摘。

 馬が「ばあちゃる君が陽の者じゃないと思う人は拍手してくださいねハイハイハイ」と呼びかけるも、誰一人として拍手することは無かった。

 

 最後のお題は<拳でのケンカが一番強そうな人>。

 でろーんが4票→変更を受け6票、しずりん先輩が2票を獲得。委員長もでろーんを指していたためでろーんおこ。でろーん「裏切ったなぁ!?」JK組はヤンキー集団。せっかく3Dの身体を手に入れたのだからとでろーんVSしずりんのタイマン勃発。

 でろーんのファイティングポーズは神。この時のジト目も神。

 しずりん先輩の平手で痛がるでろーん。「もうやめて!」と割り込む委員長で終了。よき茶番。

 

◆事務所対抗大喜利バトル

 罰ゲームはばあちゃるを全力で口説くと説明され一同全力の拒否。ポイント制だった気がするけど最終的に有耶無耶になってた気がする。

 アカリちゃんだけ名指しで下ネタ禁止令を出される。

 

 練習問題として<こんなばあちゃるは嫌だ>。(お題はすべて<こんな○○は嫌だ>)

しずりん先輩「Gカップ

ミライアカリ「パンツに染みがある」(下ネタ判定には引っかからず)

委員長「騎手が常駐して尻を叩いている」

 

 最初のネタは<こんなシロちゃんは嫌だ>。

ミライアカリ「アカリの弟子になって下ネタを叩き込まれる」

しずりん先輩「鳴き声がイルカではなくゴリラ」

でろーん「(豆腐じゃなくて)納豆ぱいーん!」
ふたふた「語尾がザウルス」
ごんごん「トイレの話をしない」

 この辺りからそろそろ耳の限界がやってきて正確な情報を聴き取れなくなる。詳細な情報求。

 

 次のネタは<こんなアカリちゃんは嫌だ>。

しずりん先輩「下ネタを一切言わない」

委員長「BANs入り」

ごんごん「全身黒タイツ」
ミライアカリ「実は記憶あります」
委員長「このままのノリでキッズチャンネルをつくる」
ごんごん「前世の記憶まで持ってる」
ひなた「実は魔法少女

 

 最後のネタは<こんな委員長は嫌だ>。

ミライアカリ「声がきれい」 委員長「ちょっと!?」

シロ「財閥の令嬢で、体から染み出る高貴さを持っている」

ミライアカリ「ロック画面が馬」

 特筆すべきはでろーんが「えー難しい……」と言って結局JK組からは誰も答えなかったところ!!!

 

◆エンディング

 最後は告知や宣伝。特筆するべきことはないけど、他の誰かが挨拶してる間にしずりん先輩がひなたちゃんの耳を触ろうとするも、ひなたちゃんが後ろを振り向き咄嗟に手を隠してたアレを誰か絵に描いてくれ。あとアカリちゃんがちひろちゃんのマネをしていた。「いちからァ!!」

 

 写真撮影。3列ずつ観客が壇上の上に登って画面のVtuber達を背に写真を撮る。後日メールで送られるらしい。この時壇上で列整理がされている間にもVtuber達のやりとりは続いていた。

でろーん「今日焼肉がええなぁ」

委員長「叙々苑行っか!」

アカリ「ENTUMも連れてって!!」

 や、

でろーん「バンジージャンプやりましたよ」

アカリちゃん「え、ほんとでろーんちゃん!?」

委員長「正気かよ……」

 などなど。

 このやりとり、記念撮影が終わった者はどんどん退出しなくてはならないため、プレミアム席の者ほど早く聞けなくなってしまうというカラクリ・・・・・・! 自分も6列目なので早々に退出させられました。多分てぇてぇやり取りがたくさんあったと思うので後方列の人の情報求。

 ……本当に情報をいただけたのでこの部分追記。記念撮影を行う際、後続ではVtuber側(というか委員長)がポーズの指定をしていたようなのでそれについても書いておきます。

1回目:指定なし。

2回目:ゾンビポーズ(自分はここでした)
3回目:歌舞伎をイメージして見得を切るポーズ(委員長から、歌舞伎ッピのみなさーん、という呼びかけがあった模様)
4回目:敬礼ポーズ(わたくしたちに忠誠を誓ってください、Vtuber国家などのパワーワード
5回目:指を伸ばすキメポーズ(ラノベの表紙ポーズ、これであなたもツンデレキャラby委員長
6回目:肘曲げた万歳ポーズ(威嚇ポーズ、激おこプンプン丸とのこと。しずりん先輩「激おこプンプン丸? なんですかそれは?」「え〜そんな〜、JKですよ私たち」)
7回目:卍ポーズ(しずりん先輩の「草ァ!↑」の発音に似たまんじぃ!という発声あり。そこから、発声がまんじゅうに派生)
8回目:ファイティングポーズ
9回目:ピースポーズ(さすがに雑ガクではない模様)
10回目:Vポーズ(委員長はVではなくコンビニをウロつく時の万歳ポーズ。最後の写真撮影のとき委員長がJK二人をだき寄せて「わたくしの女」と言ったという証言あり)

 

f:id:wind182:20180917201334j:plain

 置かれていたフラスタ。めでてぇ……(泣)

 でろーんでひとつ思ったのは3Dモデルの「顔がいい」ということ。ねづみどしママのイラストをよくもまぁあそこまで落とし込んだな、ということを園内を歩きながらかえみと識者の方と話してました。

 

 個人的な思い出としては「ワイドハイターEX」イベントこと『月ノ美兎のバーチャル“生”お洗たく大作戦』の際のTシャツを着てきた方と2人も出会ったこと。自分を含めてもあのTシャツを着てきた人間は3人しかいなかったのではないだろうか。

www.animatetimes.com

 アニメイトタイムズに「月ノ美兎さん自身も見たことのある有名MADの作者」とか書かれたのマジで恥ずかしすぎるのでほんとにもう少し過小評価な感じの文面にしてほしいと今でも思ってる。

 ともかく今後もにじさんじイベントには、この世界に30枚しかないTシャツを着てガンガンアピールしていこうと思います。

 

 書き忘れてたけど、りんかえ歌動画見るのは責務だからちゃんと見るんやぞ。

www.youtube.com