2015年アニメ 話数単位とか完走作品とか
年内に書き終えようと思ったんですけど無理だったのでツイートだけでもしておこうとしたらそれすら失敗してしまいました。私ってほんとバカ。
■SHIROBAKO 14話
16話、22話、23話を筆頭にどれもストーリーとしていいんですけどあえてこれ。てさぐれ以外だとあまり聞かないプレスコを採用することで、ベテラン勢の演技が光って一番笑わせてもらいました。あとこういうオーディションの裏事情をアニメ制作側が(コミカルにしたとはいえ)公式に描いたというのはやはり大きいと思います。
■聖剣使いの禁呪詠唱 1話
1話目からこの飛ばしっぷり。この作品の魅力がこの1話にふんだんに含まれています。キャラといい、テンポといい、展開といい。ヒロイン2人が胸熱な連携技を放っていたり、ロシア娘が既にいることが確認できたりと、最終話見たあとだとまた面白い見方が見つかってくるアバンも見所。
■てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう 9話「映画館と動物園で遊ぼう」
卓球回と迷った。荻野可鈴と上坂すみれ。天才と鬼才が出会うことで生まれる凸凹トークはツボ過ぎた。それと同時に、いい意味でも悪い意味でもキャスト頼りになることが多かったすぴんおふであったが、それが一番表れた極致でもある回という感じもする。
■冴えない彼女の育て方 9話「八年ぶりの個別ルート」
英梨々との仲直りの仕方がすごく良い。そのまま単純に仲が戻るかと思えばそうではなく、倫也が言い返し始めた時はグッと来た。そして英梨々が一番可愛いと思います。なんで不憫ポジションみたいになってるんや!
■干物妹!うまるちゃん 8話「うまるとクリスマスと正月」
叶課長が好きすぎるんです。比較的長い尺を使ってのCパートの叶課長への視点変更に叶課長の魅力が全振りされていて最高。視点変更自体も割と珍しくて面白い仕掛け。
■監獄学園 10話「素晴らしき尻哉、人生!」
1話、あるいはエリンギという対抗馬がいたがこちらを選択。キヨシと学園長との尻問答はその熱弁ぷりから引き込まれて
■うたわれるもの 偽りの仮面 6話「帝都捕物帳」
過去作キャラが出てきたというだけでもう満足。いつもと違うクオンが見れたこともまた、ひとつの収穫である。
■蒼穹のファフナー EXODUS 17話「永訣の火」
甲洋復活回、来主復活回、一騎復活回etc……ファフナーはハズレ回無しで最高なんですが、その中で選ぶとしたらこれだろうか。第1回蒼穹作戦に参戦したような古参かつメインのキャラであるカノンでさえも躊躇なくこのように使うところはファフナーの良いところだと思います。自分が密かに望んでしまった未来を拒み、島全体のための未来を選ぶカノンは涙なしには見れない。機体の能力である未来を変えて現在を変えるアイデアも珍しくて面白かった。
■落第騎士の英雄譚 12話「無冠の剣王 II」
どっちの雷切戦を選ぼうか、というのが自分の中での争点。見応えのある10話もいいんですけど話自体の勢いを考慮して12話とさせてもらいました。オープニングからいい演出は期待できましたけど一瞬にして最高の対決でした。
■普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 OVAクリスマススペシャル「みんなでお祝いしてみた。」
久しぶりのろこどる。自分たちへの最高のクリスマスプレゼント。相変わらずみんな可愛くて、愛らしくて、ほんと最高。オープニング、エンディングを変えてくるあたりもナイス。
■WORKING!!! 最終回すぺしゃる「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」
1期、2期、3期を経て満を持しての最終回。今までの集大成として嬉しくもあり寂しくもある感慨深くなる良い最終回でした。末永く幸せにな!
あぶれましたけど、のんのんびよりはどれも良かったし、ユリ熊嵐も選びたかったし、ユーフォニアムだってそりゃ選びたかったし、とかいろいろあります。
ぱっと思いつくのだと、
■艦これ7話…新しいメンバーと試行錯誤する吹雪たちがとても楽しい。
■ダンまち8話…戦闘シーンは随一の良さ。
■長門有希ちゃんの消失12話…これが見たかったんだよ!!
■シンフォギアGX1話…この話数の勢いはやはりシンフォギアそのもの。
■デレマス17話…微妙な2クール目の中でもこの話数だけはガチ。
■ゆるゆり3期8話…トムとジェリーを思い出させるBGMの仕事っぷりに感動。
■コンレボ最終話…今までの超人大集合。2クール目にとても期待できる。
年内にリアルタイムで完走した作品は、
アルドノア・ゼロ、アブソリュート・デュオ、艦これ、幸腹グラフィティ、SHIROBAKO、寄生獣、夜のヤッターマン、血液型くん、ユリ熊嵐、アイドルマスター シンデレラガールズ、冴えない彼女の育て方、新妹魔王の契約者、聖剣使いの禁呪詠唱、キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎、探偵歌劇 ミルキィホームズTDの15。
グリザイアの迷宮/楽園、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、高宮なすのです!、てーきゅう4期、ニセコイ:、ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン、ハロー!!きんいろモザイク、響け!ユーフォニアム、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]2ndシーズン、プラスティック・ メモリーズ、えとたま、てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう、やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続、魔法少女リリカルなのはvivid、長門有希ちゃんの消失、血界戦線の16.
監獄学園、challote、ミリオンドール、下ネタという概念が存在しない退屈な世界、干物妹!うまるちゃん、がっこうぐらし、六花の勇者、洲崎西 THE ANIMATION、ワカコ酒、てーきゅう5期、ミス・モノクローム-The Animation 2、うーさーのその日暮らし 夢幻編、戦姫絶唱シンフォギアGX、わかばガール、それが声優、のんのんびより りぴーと、ゴッドイーター、ガッチャマンクラウズ インサイト、オーバーロード、キュートランスフォーマー さらなる人気者への道、Classroom☆Crisis、working!!!、アイドルマスター シンデレラガールズの23。
ノラガミ ARAGOTO、コンクリート・レボルティオ~超人幻想~、ワンパンマン、あにとれ!EX、うたわれるもの 偽りの仮面、血液型くん!3期、小森さんは断れない!、てーきゅう 6期、ハッカドール THE あにめ〜しょん、不思議なソメラちゃん、ミス・モノクローム -The Animation- 3、ゆるゆり さん☆ハイ!、K RETURN OF KINGS、ご注文はうさぎですか??、蒼穹のファフナー EXODUS、落第騎士の英雄譚の16。
2クールものをひとつに纏めれば完走したのは計69作品というところです。今年は少々減らすべきか。今年も面白いアニメが見れればと思います。
PS.冬コミで本を手に取ってくれた方々はもちろんですが、fav、RTしてくれた方々もありがとうございました。いろいろと初めてのことばかりで課題が残りますが、これからもああいったことができたらと思います。