【レポート】ヤミクモケリン基調講演報告書【VTuberワークショップ】

 10月28日(日)、デジタルハリウッド大学でPANORAさんが主催しているワークショップの第4回が開かれました。

f:id:wind182:20181028200141j:plain

 興味深さはありますが、Vの肉体ならまだしもVtuberになるつもりは特に無いので行くつもりはなかったのですが、イベントの最初に行われる基調講演をあのケリンさんが担当するという事で急遽行くことにしました(ちなみに第3回の講演担当者は因縁深い?いわながさんです)。

 

 

 ケリンさんことヤミクモケリン氏といえば、元BANsにして部分的ににじさんじ、実質ゲーム部等と言われながら、先日ついにupd8入りを果たすという中々にエキセントリックな経歴を持っています(冗談を置いといても、実際立ち回りがすごく上手い方だと思っています)。またupd8入りとほぼ同時期にチャンネル登録者10万人の銀盾を達成した人気VTuberでもあります。 

 (この後にBANsはにじさんじと数日間にわたる大規模なコラボを行うのですが、もしかしたら念願のえるえるとのコラボも実現していたのかも……?)

f:id:wind182:20181028025422p:plain

f:id:wind182:20181028025431p:plain

(今でこそ落ち着いてきてますが、過去の動画ラストにあるイラスト紹介を見てもわかる通り、えるえるを始めとしたにじさんじメンバーと絡んだイラストが大量に描かれました)

www.youtube.com

(余談ですがこういった縁もあってかゲーム部(正確には違いますが)の道明寺ここあさんはTwitterアカウント開設初期段階からケリンさんをフォローしています)

www.youtube.com

 

 ケリンさんとは一度だけ簡単なDMのやり取りをした事があって、自分がMAD制作した際にケリンさんを素材使用したのでその旨のお伺いをしたのですが、早朝5時ごろとかいうクソみたいな時間にメッセージを送ったにも関わらず2、3分でレスポンスしていただいた思い出があります(その節はお世話になりました……)。

www.nicovideo.jp

 この話に少し関わるんですが、ケリンさんが講演するに当たって何が気になるかといいますと主に動画編集的な部分です。

 先日、委員長こと月ノ美兎さんがOnsen VR実況の動画制作の際にケリンさんの動画を参考にしたと言及したり、ユリイカでも届木ウカ様が数少ない脚本家型VTuberの一人として名前を挙げるなど、動画内での破天荒なキャラクターとは裏腹にクリエイター的側面も持っています。

youtu.be

www.amazon.co.jp

 非常にテンポのよいMAD的な動画を投稿しているケリンさんから何かしら得るものもあるのかもしれない、ということで今回講演に赴いた次第です。

 

**

 

 開始当初からめちゃくちゃ緊張気味のケリンさんですが、なぜかBB素材になっての登場となりました。基本的に司会や参加者からの質問に随時答えていく形になっていましたのでQ&A形式で以下記していこうと思います。

 

Q.なぜVTuberを始めたのか?

A.笑いものになりたかった。趣味が実生活でのミサイルくらいしかなかったので始めてみた。

 

Q.2月というかなり早いタイミングで始めていますが、VTuber面白いなどと思って始めたのか?

A.面白いというよりは流行っていたので便乗したかった。

 

Q.元々ニコニコ等で活動していた?

A.元々『うごメモ』を小学生くらいで活動してたくらいでニコニコ動画だったりクリエイター界隈に参入したのはつい最近。

 

Q.便乗してやろうと思ったのはいろいろな人に笑ってもらって、もっと楽しさを増やしたいというような思いがあった?

A.この界隈に入って盛り上げたいという気持ちもありました。

 

Q.純粋にその想いが実現してて凄いですね。

A.思った通りに進んでいると言いますか……怖いくらいですね。つい最近もTwitterで無断転載動画がバズって一気に1万人以上登録者が増えたのでそろそろ死期が近いのかと……。

 

Q.VTuberをやるに当たってなぜダークエルフの姿で始めようと?

A.……最初からダークエルフですよ?

 

Q.使っているツールや動画の制作環境は?

A.OBSで録画、身体はLIVE2DとFacerigでブチ飛ばしています。録画したものはFilmoraで編集しています。動画で使っている画像はクリスタです。PCはデスクトップでRyzen 5の1500にグラボがGTX1060なのでちょっといいくらいのスペックですね。

 

Q.それらは今年に入って揃えられた感じですよね?

A.そうですね、最初は右も左もわからなくて。Aviutlも最初使おうとしたんですけど、頭がコンギョな私には使えなくて……。

 

www.youtube.com

 

Q.動画制作にはどれくらいの期間がかかっていますか?

A.一週間で動画のネタを考えて、もう一週間で収録や編集をします。自分は凝り性というのもあって一週間くらいかけないと構成とか考えられないんですよね。

 

Q.編集しながら考えるんですか?

A.それとは違くて、思い浮かんだものをテキトーに箇条書きでメモ帳に書いていって、いるものいらないもので分けています。その後にいるもので構成とかを考えて収録していきます。

 

Q.ということはネタ帳的なものがあるんですか?

A.スマホ、PCのメモ帳で思いついたときに書き出してます。ダークエルフの仕事中(清掃)に考える時間はたくさんあるので……。

 

Q.リスペクトしてるクリエイターや参考にしてる動画はありますか?

A.ここで言っていいかわからないけどBB先輩劇場です。わからない方は調べない方がいいです。構成とかテンポとかを参考にしてます。

 

Q.『upd8』に入った流れについて

A.BANsという主に版権がヤベーところから卒業した後に、upd8のゴルンノヴァ総統からお誘いを受けたので、なにかサポートをしてくれることを期待しつつ入りました。

 

Q.申し込んだ時にupd8の方はどんな反応をしましたか?

A.危険物を扱ってる感じではなく、フランクといいますか……気さくな感じで迎えてくれました。

 

www.youtube.com

 

Q.今月は特に強い勢いの中にいますが、そういった流れの中にあって今思う事はありますか?

A.あまり調子に乗らないように活動したいとは思ってます。

 

Q.自分の過去の動画の中で一番好きなものはありますか?

A.日大の監督とコーチのやつですかね……オチの畳みかけるように爆発する「俺に続け!」のところが自信作です。

 

www.youtube.com

 

Q.叫び声が素敵ですけどアレって収録的には大丈夫ですか?

A.収録する時は隣人がいない休日の昼間に撮ってるのでご安心を。

 

Q.どういうように気合の入れて叫んでますか?

A.身に溜まったストレスを吐き出すような勢いに乗じて出してます。

 

 この際司会に振られたのでぶっつけ本番で実演していただきました。

 

 ここから会場の人からも質問を募集しました。

 

Q.今後に向けて今仕込んでるものはありますか?

A.特に……いや、新しいキャラクター……とだけ言っておきます

 

Q.動画を作っていて動画編集が得意だなという自己認識はあったか?

A.作ってる最中はなく、思ったより視聴者さんに評価してもらえて感じました。

 

Q.動画を作る際に自分で決めてるグレーゾーンはありますか?

A.(あまり口外しないようにとのことなので具体的内容は伏せますが、あるとのことです)

 

Q.えるさんからメッセージを戴いていましたが今後共演したいという想いはありますか?

A.自分から誘わないことは心から決めてるので……もちろんお誘いがあれば喜んで参戦します。

 

 

Q.今までの活動でヤバいと思ったことやピンチだと思ったことはありますか?

A.低俗な芸風なのに何で炎上しないのか不思議なくらいには特にないですね。あー、でも最近だとぽこぴー24hのいわながさんには一瞬ですけどビックリしましたね。ネタだとわかって安心してますがああいったことは気を付けます。

 

 

Q.たくさんの人に見てもらえるようなバズへの意識はありますか?

A.自分が面白いと思ったもので作ってるので、流行ってるから採用という事はないです。

 

Q.どのくらいの時期から反響を感じましたか?

A.最初の一か月二か月は本当に伸びなくて。BANsに入る前で40人とか70人くらい、入った後でも300人。決起集会でもあまり喋れていなかったのでどんなキャラかわからなかったりしたのかなって。いつか見てもらえる日が来るだろうと期待しながら動画を投稿し続けてたら、途中で投稿するようになったニコニコで春日部にぶっ飛んでいく動画がバズりまして……5月の頭くらいですかね。それくらいが転換期になりました。

 

www.nicovideo.jp

 

Q.爆破やコンギョを取り入れようと思った理由は?

A.ニコニコ本社を爆発するオチが元々あって、自分もこれを取り入れたら面白いだろうなということで初回から使ってます。コンギョもニコニコですね。

 

Q.みんなが知ってるネタを仕込んでおいて、後から発見された時に楽しめるようになってて、それが支持されるのかなって思いました。

A.できるだけ簡単に、頭を使わずに動画を見られるようにはしてますね。

 

Q.どうやって長い期間モチベーションを維持していますか?

A.部屋の掃除とかゲームとか……バーチャルYouTuberの意識から離れられる適度な息抜きをしてます。

 

Q.バーチャルYouTuberとして気を遣っている事はありますか?

A.これはもちろんなんですけどTwitterで批判的なものには反応しないように心がけてます。反感を買われないように目を閉じて我慢しています。

 あと女性のVTuberさんにはあまり関わらないようにしています。自分的には女性のVTuberってアイドルっぽい感じがあるので、そういった方のファンもある程度ガチ恋率が高いと思いますので出来る限り関わらないようにしています。出来る限り「無」を意識します。

 

Q.今後バーチャルYouTuberになりたい人に向けてのアドバイスはありますか?

A.やってはいけないこととして、さっきも言ったけどアンチ的なものには反応しないこと。

 生放送が多いVTuberさんが多いですができる限りしない。基本YouTuberは動画を主に投稿していると思ってるので動画だけに意識する。生放送だけだとファンが広がらない気がするので控える。

 あとはコラボを控える。自分を一番出すには動画がいいと思う。特に自分の場合は対人会話が幼稚園児以下なので味が薄まる感じがしています。

 

Q.VTuberになって一番良かったことはありますか?

A.エゴサをしていると元気になったとか言ってもらえて社会貢献している感じになれる。

 

Q.キャラデザでどういったことを意識しましたか?

A.服装とかは絵で描きやすいようにしました。コスプレとかもしやすいように地味な服装にしてる。

 

Q.イラストはずっと描いてた?

A.『うごメモ』で簡単な棒人形とかは書いてました。やることがなかったので去年くらいから本格的絵を描いてみようと思った。使っているのはWacomIntuosです。

 

Q.今後爆破したい人やものはありますか?

A.あー……(長考)……あれですかね、いちからですかね……(会場爆笑)。最近みかえるコラボでセクハラ的な発言がスタッフからブチ飛ばされてたって月ノ美兎さんがぶっちゃけてたのでいっちょブチ飛ばしますかね。

 

www.youtube.com

 

Q.『うごメモ』時代に印象に残ってる思い出はありますか?

A.全然売れてなかったので主に視聴者だった。『うごメモ』で簡単で最後に爆発オチがキマッている作品を作っていた方がいたのでそこから影響されました。

 

Q.声の出し方で気を遣ってる事はありますか?

A.はっきりして強めな声を意識している。自分自身ナヨナヨした感じで客観的に見て気持ち悪かったのでその逆を行っています。

 

Q.服が緑色だが緑色は好きですか?

A.最初から好んで着てるけど、VTuberで緑色を着てる人が少なかったので着ています。

 

Q.ヤミクモケリンという名前の由来はありますか?

A.学生時代変わり者だったのでクラスメイトに闇雲に話しかけたり後先考えずにやっていた自分の欠点を戒める意味でヤミクモを付けました。ケリンは最初から決まってました。

 

Q.ぶっちゃけた話、VTuberとしての活動は儲かっていますか?

A.副業というか趣味のはずでしたが本業(清掃)より多くて泣きたくなります……。

 

Q.YouTubeのスパチャや広告費とグッズの収益でどちらが売れていますか?

A.グッズで特にLINEスタンプ。動画よりグッズが売れてしまっているので、YouTuberであるからには動画の広告費の方で稼いでいきたい

 

 どうやらこのイベントの恒例?らしくケリンさんにJust do itで締めさせてもらいました。

 

 

**

 

f:id:wind182:20181028221144p:plain

 

 聞いていて、アドバイスの際にコラボに頼らない点や、動画中心を勧めていた辺り、グッズより動画に重きを置く点などに自分が歩んできた足跡やYouTuberという点にある種誇りを持っているような部分を何となく感じました。

 

 ワークショップなので基調講演の他にもいろいろあり、私はバーチャルキャスト体験をしてきました。体験者以外に体験者のお相手をしてくださる方がいらっしゃり(確か監督さん?)、自分の番ではロリっ子の姿で対応していただけて大変かわいらしかったです。バーチャルキャストはまた体験したいと思いました。