【レポート】9/24(祝)VtuberLand「にじさんじDays」ホールイベント第二部【という名の事実の羅列】

 こちらは18時開演の本公演の内容になります。第2部と第1部で出演者等内容が異なる部分があるらしいのでそちらは他の方のあれこれを見てください。

 クッソ汚いメモの解読が既に苦行でした。自分で書いたはずなのに。

f:id:wind182:20180925022004p:plain

tieup.tokyo

 

 17時半に開場。BGMはMapleDancer。プレミアムグッズはタオル。

 会場にはでろーんとえるえるのフラワースタンドがあったらしいのですが、見忘れてしまい悲しみウミウシ

 

 

 55分頃から始まった前説を務めたのはにじさんじSEEDs2期生竜胆尊 (りんどうみこと)さん。よく晩酌配信をしています。特徴的な声なので会場の誰もが一発でわかったのではないでしょうか。

 丁寧に注意事項を説明しますが、現代知識や機械の類に弱いのでビデオカメラ、スマートフォン、マナーモードで若干のつっかえ。かわいい。

twitter.com

www.youtube.com

 

 チャイムの音が鳴り、4人が画面上に登場。バーチャルキャストを用いて4人が同じ空間にいました。野太い声が響き渡り、観客の元気に4人が圧倒されます。

 この時えるえるが腰についてる東京名物をめちゃくちゃユサユサしまくっててすごく気になりました。かわいい。 

 アトラクションみんな乗った?とかバンジー飛んだニキいる?みたいな軽い話。でろーん曰くバンジー飛べるニキはカッコいいらしいです。

 委員長は休憩時間にクソ眠くなったらしく、パイプ椅子で横になっていたそうです。えるえるが自分が起こしてあげたことを強く主張していました。

委員長「だからこれ寝起き声なんですよ」

しずりん先輩「寝顔は清楚でしたよ?」

 

 そこから寝起きが良いか悪いかの話になり、委員長は悪いという自己判断。二度寝三度寝四度寝……を繰り返すらしいです。

 しずりん先輩は寝つきも寝起きもいいという自己申告。委員長「体力お化けですし、それに付き合う凛famもヤバいっすね……」

 

委員長「えるちゃんは?」

える「えるは~……どっちでしょーか!?」

委員長「出た~w」

える「ま、たくさん寝たから大きく成長しちゃったかな~やっぱw」

委員長「え、それ私……」と自分の身体を見つめる委員長。

 

 観客がとても元気ということもあり、コール&レスポンスをすることに。

 「男~~~!」野太い声。

 「女~~~!」実際かなり多い。

 「えーと、それ以外!」なぜか多い。委員長「両声類?w」 しずりん先輩「中性多すぎでは?」

 「全部~~~!!!」

 その後は凛fam、楓組、イキリト、カレカノピッピピ、カノピッピの順でもコール&レスポンス。

 ここから天の声として我らが剣持刀也が参戦し大盛り上がり。にじさんじで司会といえばすっかり彼という印象になってきましたね。

twitter.com

www.youtube.com

 

 今回は観客参加型の2つのゲームを行いました。

 

◆ファンが決めるシチュエーション即興劇

 指名された観客が特定のシチュエーションを指定し、くじで選ばれた2名がそのシチュエーションにそった即興劇をします。結構多く指名してくれました。

 記憶抜けはもちろんあるんですが、元々話や展開がカオスを極めてる部分もあるので、字面にしたら変な感じになるのは許してほしい。フィーリングで上手く感じ取って。

 

1 寝起き会話

・しずりん

・えるえる

 

でろーん「ピピピピ」外野

  しずりん先輩が時計を止めるも二度寝

でろーん「ピピピピ」外野

える「起きて~~~!」

しずりん「おはよう、えるさん」

える「おや、姫のお目覚めかな?」(突然の男声)

残り2名「きっしょwwww」(小声)

 

しずりん「えるさん、コーヒーでも入れましょうか?」

える「あ、紅茶で、砂糖多め」

しずりん「ガガーンガガーンガガーン!!!」

 紅茶を淹れる音とは思えない謎の作業音。

しずりん「飲みます? コーヒー?」 

える「紅茶でしょ!? い、いや、いいや……」

しずりん「ゴクッゴクッ ブハーッ!」

 

2 放課後の文化祭準備

・委員長

・しずりん

 

委員長「カラカラカラ」

しずりん「ちょっと月ノくん、文化祭の準備手伝ってよカンカンカンカン!!!!」

委員長「かったるくてやってらんねんだよなぁ~~~」(不良ムーブ)

しずりん「カンカンカンカンカン!!!!」

委員長「……何やってんの?(マジレス) 刀でも打ってんの?」

しずりん「文化祭の準備ですよ! 月ノくんも手伝ってくださいよ」

委員長「いや、俺部活あるから……」

しずりん「そういって! どうせ帰宅部でしょ!」

委員長「え、いや……書道部」

しずりん「書道部wwせめて係の仕事やってよ」

委員長「じゃあ……もう係の仕事全部任せた」

凛「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

委員長「……貸せや」

しずりん「トゥンク……」(ときめく音)

委員長「ガァンガァンガァンガァンガァンガァンガァンガァンガァンガァン!!!!!!」

 

3 オフラインで会った後の別れ際

・でろーん

・える

 

でろーん「じゃ帰るわ」(開口一番)

える「え、ちょっと待ってよ! 最終便まだでしょ!」

でろーん「それ飛行機やん、終電な? もうすぐ終電やねん」

える「えー……じゃあ改札まで行く!」

 

える「電車あと何分?」

でろーん「えーと、10分」

える「600秒もあるじゃん!!!」

(ここら辺のやりとり忘れちゃった)

える「じゃあもうえる帰る!(逆ギレ)」画面端ダッシュ

でろーん「ほな帰るか」

える「やっぱり行かないで~!」

える「次いつ会える……?」

でろーん「また来週会えるやん? お土産買ってくから」

える「うん……」

 でろーん去り。

えるえる「…行っちゃったよぉ~~~!!!泣」画面端ダッシュ

 

 メモの最後、諦めてて「てぇてぇ」しか書いてなかったです……。

 今回えるえるとしずりんが特にそうでしたが、3Dによるシュールな走りが面白かったんですけど、あれは文字にできないので誰か絵にするなり動画公開する機会を運営は作ってくれ。

 

4 夜のベランダ、2人で並ぶ える「これプリキュアで見た!」

・委員長

・でろーん(チャンスタイムでくじ無しに観客指名される)

 

2人「さく!」(柵に手を付けるのを声に出す)

でろーん「これ落ちたらどうなるんやろなぁ」

委員長「え、マジで何ですか急に」

でろーん「なんかめっちゃグラグラすんねんこれ。え、なんか錆びてないこれ?」

委員長「うわ、ほんとだ。めちゃ手が茶色になるじゃないですかこれ」

でろーん「ちょっと服で拭かせて」

委員長「何だお前?」

 

委員長「そういえば死ぬのって怖くないんですか?」(唐突)

でろーん「うーん、死のうと思って死ぬのは大丈夫かなぁ」

委員長「あぁ覚悟的なね。ていうか何ですか今落ちないで下さいよ、今落ちたらマジでトラウマなりますからね!? 目合ったまま落ちるとかマジでトラウマものですからね!?」

 (考察ポイント)

でろーん「星が綺麗やね」

委員長「星も見続けると慣れてきて綺麗に見えるらしいですよ」

でろーん「あ、流れ星」

委員長「金金金…」(コンマ0秒の返答)

でろーん「牛タンつぶ貝マンゴー…」

委員長「でも願い事で3回言うなら金の方が現実的ですし、お金でそれらも買えますからね」

でろーん「まぁでも牛タンつぶ貝もタンパク質ビタミン入っとるからなぁ(?)みとちゃんも食べなあかんで? ちっちゃいもんな~(頭よすよす)」

委員長「落としますよ??」

 

5 無人島に遭難

・委員長 ――でろーん「絶対に(無人島に一緒は)嫌やw」

・える

 

える「うわ~~~~~~」(棒読み)

える「あっでもえるえるねーポケットWi-Fi持ってきたよ~これさえあればOKですよ」

委員長「馬鹿でしょ?」

える「でもねーYouTube見れないんだよね……」

委員長「無人島来てまでYouTube見るんですか……でも私もまったく役に立たないもの持ってきちゃいましたね」

える「何ー?」

委員長「充電ケーブル」

える「とりあえず何とか生きていかなきゃねー」

委員長「草のことは任せてくださいよ! あ、この草は食べられますよムシャムシャムシャ」

える「いきなり食べるの……えるもねー虫のいないどんぐり見分けられるんだよ~ドヤッ」

委員長「なに~……負けてらんねぇなぁ……。こうなったらこの勝負、企画にしてやtぅていくかぁー!」

える「ま、このど根性精神、我らVtuberって感じかな~やっぱw」

 

える「生き残れる気がする!」

 無人島に一つ持っていくものとして、でろーんはナイフ。

でろーん「人、ヤれるやん?」

委員長「いや無人島ですからね」

 しずりんは屈強な肉体。

 

える「あれは、誰だブン!誰だブン!誰だブン!あれは……」(デビルマン風指名)

6 修学旅行、夜先生の見回りが来た際に慌てて押入れに隠れる

・でろーん ――でろーん「ヤンキーやんw」 委員長「自分で言うんですか」

・しずりん

 

委員長「バタバタバタバタ!!!」

でろーん「熱くないですか……」

しずりん「熱いです……」

でろーん「開けていいですか?」

しずりん「ダメです」

委員長「バタバタバタバタ!!!」

でろーん「……開けていいですか?」

しずりん「ダメです」

委員長「バタバタバタバタ!!!」

でろーん「いや、先生何人おんねん」

 

でろーん「やっぱり開けていいですか……?」

しずりん「ダメです、私はもうちょっと楓さんと二人きりがいいので

えるえる「カラカラカラこらー! 早く寝なさいー!!!」

 

7 内緒にしているメイド喫茶でのバイトを気づかれそうになる

・しずりん(バレる方)――しずりん「え、私メイド喫茶全然知らないんですけど……」

・委員長(見つける方)

 

委員長「カランカラン」

しずりん「おかえりなさいませお嬢様」

委員長「……あれ? この声どこかで……」

しずりん「オカエイナサイマセオジョウサマ」(ゴリラ声)

委員長「え、何この店員(ドン引き)、人違いでしたか……オムライスでお願いします」

しずりん「はい、お客様…、ジャネーヨお嬢様~こちらオムライスになります~」

しずりん「それでは秘蔵の魔法をおかけしますね?」

でろーん「秘蔵のって何かタレみたいやな」(外野)

しずりん「ウニュウ!!ンーキュ!!ブチュウ!!」

委員長「……やっぱりしずりん先輩ですよね?」

しずりん「……はい、こちら熱くないですか?」

委員長「あ、じゃあおいアレだよフーフーしてくれよ」(スプーン押しつけ)

しずりん「ビシーーーー!!! ビビビビビビビ!!!」(フーフー)

委員長「何ですかこの機械音!?」

 

8 浮気してる旦那と奥さん

・でろーん(浮気男)――でろーん「あとで覚えとけよ天の声」天の声「くじですのでw」

・える(奥さん

 

でろーん「ただいまー」

える「おかえり~! 今日は肉じゃが作ったの~! 食べるよね?」

でろーん「いやー……外で食べてきちゃったから今日はいらんわ」(怪しい素振り)

える「え~クックパッドたん見て作ったのに」

でろーん「クックパッドたん見ないと作れんもんなw」

える「食べないの~……?」

でろーん「ごめんごめんって。お腹一杯やから。明日朝食べるから冷蔵庫入れといてな」

える「うー……あ!? 何そのYシャツに付いてる口紅! 誰よ! 誰よその女!」

でろーん「え、いや違うって」

える「えるのピンク色だし! それ赤じゃん!」

でろーん「いやほんま違うんてprrrrrr」(ケータイが鳴る)

える「(ケータイを奪う)……誰よこの女!」

委員長「prrrrrrrr……月に見とれた兎は~寂しくならないの~(着メロ)」

でろーん「あ、もしもし?」

委員長「あ、楓ちゃん! 今日は楽しかったです」

でろーん「私も楽しかったで」

える「やっぱり浮気じゃん!! もう知りません!!」(画面端ダッシュ

でろーん「……」

委員長「え、ちょっと、今の女誰ですか!?」

でろーん「いや、何でもない。美兎がいちばんだよ(小声)

える「ちょっとっっっ!!!!!!!」(戻ってくる)

 

9 休みの日のショッピングセンターでの買い物

・委員長

・でろーん ――でろーん「渋谷ね」

 

でろーん「あ、いたいた。ちっちゃくてわからんかったわ」(開口一番)

委員長「は?」

でろーん「なんかちっちゃくなっててる気がするで」

 

でろーん「秋服買わへん?」

委員長「イーネ!」(シロちゃん風)

(ここで一瞬画面がバグり、でろーんが3人に分身する)

でろーん「長いシャツとかブーツとかええんちゃう?」

委員長「カレシャツですか?」

でろーん「なんでいつもそんな考え方になるの!?」

委員長「なんか説教された……」

 

委員長「ウィーン」

でろーん「ここどこ?」

委員長「え……熱帯魚屋さん」

でろーん「……? みとちゃんちって魚飼えるの?」

委員長「魚は大丈夫ですね、哺乳類はダメです。とりあえず一日一回エサやっとけばいいんですよね(適当)」

でろーん「金魚飼ってたことあるけどエサ結構あげてたら次の日エサと一緒にプカプカ浮かんできたよ」

委員長「食べ過ぎたんですか?」

でろーん「なんか水が濁ってあかんかったみたい。トラウマになってるんだよね」

委員長「じゃあ今度は二人で飼いましょうよ、そうすれば大丈夫ですよ」

でろーん「あーね。美兎ちゃん何飼いたいん?」

委員長「ブラックバックs……ブラックバスですね」

でろーん「それ飼えるん?」

委員長「二人なら飼えますよ!」(2回目)

でろーん「あーい↓」

 

10 剣持刀也に言ってほしいこと(女子限) 「天の声にもお題出しましょうよ」 天の声「台本にないぞ!!」

 

天の声「みんなコメントとかでヴォエ!とか言ってるけど……ホントは僕のこと、好きなんでしょ?

 

11 天の声ぽい子どもを保育園に届ける夫婦

・委員長(母)

・でろーん(父)(両親とも指名)

天の声(息子)

 

委員長「剣ちゃんまだ?」

剣ちゃん「まだトイレ!」

委員長「一人で行ける?」

剣ちゃん「一緒に行ったら燃えるわ!」

でろーん「燃えるww」

委員長「炎上のことも考えられるなんて賢いわねぇ」

でろーん「美兎の教育がいいからな」

 

委員長「剣ちゃんの習い事どうします?」

でろーん「歌なんてどう?」

委員長「パパに似てお歌が上手なのよね。学芸会の練習してる歌歌いましょうか?」

 剣ちゃん『Sharpness…』をワンフレーズ

剣ちゃん「お前らこのノリを外に持ち出すなよ……

 

12 遊園地で無理やり列に割り込もうとする客とそれを阻止しようとするスタッフ

・しずりん(厄介客)

・える(スタッフ)

 

しずりん「お、ここ空いてるから入ったおうかな~」

える「お客様お客様! 困ります~」

しずりん「私すごいお金払ってるよ!」

える「いや、みんな同じじゃ」

しずりん「いや、一番払ってる!」

委員長「上手いですね……」(外野)

える「ヤフオク!? ヤフオクじゃないんですか!?」

しずりん「違いますよ、正規品ですよ! 全力で取ったんですよ!」

える「そ、そうですか……いやでもみんな全力でやってるわけで……」

しずりん「私が一番全力よ!」

える「…テンチョ~~~!!」(画面端ダッシュ

 

13 少年漫画のバトル 主人公VSライバル

・える(主人公) 委員長「えるちゃん何属性?」 える「光属性」

・委員長(ライバル)

 

える「よくここまでやって来たな」(ダークエルフ

委員長「ここで会ったが2年目……息の根を止めてやる!」(指さし)

残り2人「これ逆では?」(外野)

える「ちょっと……クソザコ指さしやめてくださいよw」

委員長「私の必殺技ウォーターボンバーなんですけど、えるちゃんのは?」

える「えー……ライトパンチ

残り3人「だっさwwww」

委員長「ウォーターボンバー!」

える「ライトパンチ!」

える、委員長「うぉぉぉぉぉぉぉぉ」(激突)

える「イタタタタタタタ!」

委員長「ライトパンチよわっ!!」

 

14 幼馴染に彼氏が出来て焼きもち

天の声「えーと、彼氏が出来た男が……あっ違う」(そういうとこやぞ!)

・しずりん(できた方)

・委員長(悲しい方) ――委員長「悲しい時~、悲しい時~」

 

しずりん「ちょっと話があるんだけど……」

委員長「え、どうしたの……凛」

しずりん「言いにくいな……」

委員長「なんですか言ってくださいよ」

しずりん「彼氏ができたの!」

委員長「カ↑レ↑シ↑」

しずりん「いやカ↑レ↓シ↓」

委員長「へぇーはーん、ふーん……チラッチラッ」

しずりん「応援してくれるよね?」

委員長「え、どんな人なんですか?」

しずりん「腹筋が……凄いんです」

委員長「……勝てないかもしれない。ソイツの名前もしかして函館くんですか?」

しずりん「多分そう」

委員長「もう、どうせ私なんて……もう一緒に帰れないんですね……」

しずりん「いや、美兎さんも可愛いですよ。一緒に帰りましょ?」

委員長「あ~~~もうズルい!! 消える!!」(マジで画面から消える)

 

15 髪を結う、結われる

・委員長(結ってもらう)

・でろーん(結ってあげる)(両者指名)

 

でろーん「なんか髪の毛ボサボサじゃない? 髪洗ってる?」

委員長「ちょっと! 風評被害ですよ!!」

 

委員長「女の子ってこういうの(髪を結う)好きですよね」

でろーん「そうなん? 私はあんま触りたくないけどな」

委員長「え! じゃあ今のは……」

でろーん「美兎ちゃんは別にええけど

 

でろーん「髪細いよね」

委員長「絹のようでしょ~」

 

でろーん「三つ編み以外どんな髪型にしたいん?」

委員長「ポニーテール! 楓ちゃんくらいの高さがいい。というか最初それにしようとしてたし」

でろーん「私が三つ編み推したもんな。三つ編み気に入ってる?」

委員長「いや、めっちゃ気に入ってる」

でろーん「はい終わり!」

委員長「いってきます」

委員長・でろーん「最後こんなんでよかったんですか?w」

 

◆歌知り選手権

 観客が指名してきたアーティストやアニメ作品などの歌を知っている人が歌い、それが正解だったら1点。最下位は男になりきってセリフを読む。

(自分がこういった曲情報に全く詳しくないので何の歌を歌ったかは正直ほとんどわかりませんでした。すみません)

 

1 Zガンダム 

→ しずりん 【正解】

 出題者は凛famの方のようでした。

 

2 アイドルマスター 

→ しずりん 【正解】(私ナンバーワン~のやつ)

→ 委員長 【正解】

委員長「こういう時自分が好きな歌上げちゃいますよね」 

 

3 モー娘。

→ しずりん 【正解】

→ える 【正解】

→ 委員長 【正解】

→ でろーん 【正解】

 

4 宇多田ヒカル

→ しずりん 【正解】

→ 委員長 【正解】

 

5 樋口楓

→ える 【正解】(MapleDancer)

→ 委員長 【正解】(ハイカラ浪漫)

→ でろーん 【大正解】(奏でろ音楽!!!)

 

6 月ノ美兎

→全員 【大正解】(Moon!!)

 

 結果は一位がしずりん先輩と委員長。

 最下位はかえるの二名。以下罰ゲームの台詞。

 

でろーん「なんで泣いてるん? オレがいつでも、傍にいるぞ」(イケボ)

 

える「お待たせ!(駆け寄り) なんで泣いてるんや。オレが慰めてやるから、こっちおいでや」(似非関西弁)

 

◆動画パート

 

1 鈴鹿詩子

 会場全員で「誰?」「誰?」

 遊園地に行ったら男性の二人組に注目してしまう。大勢のグループはたくさんあるが、二人組というのは……もはやデキてるのでは? ついつい探してしまう。

でろーん「この中に二人組で来た人いるん? ……結構いるのな」

 

2 勇気ちひろ

 自分もいつか3Dになって参加したい。バンジーやった? バンジーやるのってカッコいいよね。

しずりん「なんか飛べよ!とか言うのかと思った」

委員長「風評被害ですよ!」

 

3 渋谷ハジメ

 字幕がやたら動いて実質ムカデ人間。「一人遊園地楽しかった? 悪くないでしょ?」

 

◆挨拶

える「アイドルなっちゃうか~?」

委員長「好きなことして生きていこう!」

 

◆サプライズ企画

 SNS投稿厳禁ってあるから特に語らないけど、まぁ、察して。

 これ第一部には無かったらしいので本当にサプライズだったみたいですね。本当におめでたい。

 

 退出時のBGMはMoon!!でした。

 

 委員長も寝落ちしたので自分も寝落ちします。書き足す何かがあればしれっと書き足しときます。