2015年春アニメ完走作品
完走と言っているけど完走予定の作品も含めてます。
■グリザイアの迷宮/楽園
エロゲ原作アニメとしては久しぶりに楽しめた。迷宮編の方が面白かった気がするけど、楽園編の派手な展開もそれはそれで楽しめた。曲もカッコいい良曲。
例の紐。そこには別に惹きつけられなかったけども。
個人的にはミノタウロス戦以外特に良かったところはないように思える。あと黒幕ぽいやつは結局何だったんだ……。
いつも通りで安心。5期もよろしく。
はやく、はやく小野寺(姉)とくっついて……!
新キャラの妹のほうはあまりに頭おかしいキャラ過ぎて、楽さんはやくそいつ落として!ってなってた……。
まだ続くやつ。ヤモトさん早く出して。面白いので2クール目もよろしくです。
この上なく安定してた。原作のときから気に入ってた久世橋先生が案の定の良キャラだったので大満足。いろいろなキャラが絡んでて新たな関係性の良さも生まれたので良し。曲も前回同様いい感じ。
序盤はダンまちが話題だったけれど次第に春の注目作になった印象。随所に光る演出は良かったけどもう少し尺が欲しかった……! 主人公が特にいいキャラをしていた。素のときの声とか最高ですやん……。京アニ作品では久しぶりにいい感じだった。続きありそうですしそれを待ちます。
■Fate/stay night [Unlimited Blade Works]2ndシーズン
な、なげぇ……。時々テンポ面でdeen版が恋しくなるときはあったけれど、それでも最終的には丁寧にやったかいはあった。ギルとの対決は圧巻。
■プラスティック・ メモリーズ
序盤から不穏だったけどワンダラー回で完全に悪いところが出ちゃったなーってなってしまった。サブキャラも残念な感じだった(特にあの女上司は何なんや……)。とはいえツカサとアイラの悲しい愛の話とすれば及第点、か?
■えとたま
バトルシーンが意外と見応えがあったことに驚いた。将棋回が実は神回疑惑有り。これ、実は隠れた良作なのでは……。
■てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
残念ながらハズレ回はいくつかあったけど何だかんだで一番笑わせてもらった。でもやっぱりキャストは揃えてほしかったなぁ。友美さんがとにかく最高だった。ほんとに。
■やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
9巻で終わらないの!? なぜそこまで進めてしまったのか……。それでも最後まで見てしまったのは作品の力か。
個人的には模擬戦みたいなのが見たかったんだけどなぁ。大会編に入ってから少し退屈。旧キャラが見たいー。分割のようなのでそれまで待つ。
実はまだ見てる途中。gyao!は遅くて……。やはりなんか違うと思ってたけど、長門が自分たちの知る長門になってきてかなりテンション上がってる。
■血界戦線
最終話……。オープニング、エンディング共に今季でもかなり高水準。時々良回はあるけれど、通してみるとうーん……。
なすのとてーきゅう分ければ16作品です。2作品は完走してないのですけど……。
夏はシンフォギア、working、のんのんびより、ガッチャマンクラウズ、キュートラ、てーきゅうと続き物が豊富です。
シャーロットがどこまでいけるのか見物ですね。一話見た感じだとエンジェルビーツほどの爆発力はありませんでしたが6話までと公式が言ってしまいましたし……。水島監督の監獄学園にも期待。ゴッドイーターは頑張れ。クオリティ良ければちゃんと待つから!