2015冬アニメ完走作品感想

 冬アニメも終わり春アニメが既に2話、3話に入っていて切られだしてる、自分もようやく冬アニメを完走し終えたので短いですが完走した冬アニメの感想を記そうかと思います。

 


アルドノア・ゼロ
 分割2クールの後半に当たるわけですが、なんだか凡作に収まっちゃったなぁって印象。イナホvsスレインに持っていくのはわかるんですけど、義眼強すぎ!とか唐突な有能サブキャラとか大尉たち脇役の話は結局どうなったんだっていう……。見所がなかったわけではないですけど、もうちょいやりようはあったんじゃないかな。
 


アブソリュート・デュオ
 ファフニールとどっちを切るか悩んだ末こちらを見続けることにしたわけですけど、とにかくKが酷い。あいつが出るだけですごくつまらなくなる。キャラとしても悪役としても、ましてやラスボスにするなんて魅力がまったく無いからホントにつまらない……。ヤーとかリーリスは可愛かったんですけどね。

 

■艦これ
 一話で弓について騒いで、二話で二次創作について騒いで、三話で轟沈について騒いで……その後も話題になり続けて最終話ではメガネで騒いでましたね。ネットの反応を見てるのが一番面白かった記憶。
 六話の評判が高いようですが一番面白いと思ったのは五話ですかね。新しい環境になって右往左往している吹雪が大学入学したての自分に重なる……orz 戦闘と笑いのバランスもあれくらいがよかったんじゃないかなぁって思ってます。いろんなキャラが絡んでたところも良かった話ですね。

 

幸腹グラフィティ
 飯テロアニメ。可もなく不可もなくといったところ。それぞれのキャラも立ってましたし、退屈はしなかったという印象。しかし一番強く印象に残っているのは次回予告。

 

SHIROBAKO
 冬アニメ屈指の良作。ひとつの話で盛り上げるというよりはゆっくりと地を固めていくスタイル。今になって特に言及することもないのだけど、例えば最終話前の茶沢で編集が悪者だーって感じの声もありましたけど自分は特にノイズになりませんでしたね。見てない人にも自信をもって勧められる良作として疑う余地はないかな。

 

寄生獣
 原作を淡々と消化していった、みたいな感じ。例えば父親に家から逃げるよう説得するシーンとかはもうちょっとインパクト欲しかったなぁ。最終話とかでは妙に説教臭さが残ってしまってて残念。

 

■夜のヤッターマン
 一話は、一話は良かったんだけどなぁ……。

 

■血液型くん
 特に言うことはないです。

 

ユリ熊嵐
 複雑なファクターを盛り込みまくった序盤は取っ付きにくさを感じていましたが、中盤以降(写真のシーンが出てくるところ)は一直線に進んでとてもわかりやすく、面白かった。EDも好き。すべて理解しきれたとは思えてないのでまたいつか一気に見たいところ。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ
 まだもう1クールあるのでそこまで言及しませんが、各話の印象としては一話が最高点、次点で三話や七話、十三話あたりが来る感じ。とはいえ後半部分を通して、蘭子やアーニャ、杏、みくなどがいいキャラになったなぁと思います。
 


冴えない彼女の育て方
 ラノベ原作ですが他が他なので何か別のポジションにいた作品。あとノイタミナですし。こういうクリエイターを扱う作品には結構弱くてかなり楽しめました。オタクたちのバイタリティが羨ましい。そしてなぜか新妹よりエロさで勝っているという何か稀有な作品でもありました。原作いつか買います。

 

新妹魔王の契約者
 一話の展開の速度は目を見張るものがありましたが……。エロで勝負してるのにそれが冴えカノに負けてるのはちょっと……。艦これよりこっちのほうが二期があるのに驚きました。

 

聖剣使いの禁呪詠唱
 とんでもねぇ刺客、大穴、ダークホース。お兄様こと劣等生と悪魔のリドルの融合体。劣等生もどうせ主人公最強ならこれくらいやってくれ。一話から頭角を現していましたがこれがある意味一番楽しめました。地味に勝利確定シーンのBGMを筆頭に音楽が良い。円盤にあるようですが、単体でサウンドトラック出してくれませんかね。何だかんだで雷帝との直接対決あたりから「綴る」とか結構好きになりました。

 

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
 一話目からコンボイのキャラが確立。てさ部だって一話目はまだこはるんのキャラとか定まってなかったのに……! ちゃっかり声優豪華なところも見所でした。

 

■探偵歌劇 ミルキィホームズTD
 ミルキィは一期と二期はちらっとしか見てなかったんですが、今回は割りとおとなしめ、というかマトモ? 

 

 合計15作が完走作品です。一期未見なので見てませんでしたが世間的にはファフナーとか人気だったんですかね?

 既に始まっている春アニメですがてさぷる、てーきゅう辺りは安心して見れますし、グリザイアやきんモザfate等の前作から見てる2クールもの、自分がアニメを見始めた思い出ある作品でもあるハルヒやなのはがあってとてもいいクールだと思っています。