読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

*** ルール ・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 *** 作品によって画像の有無があるのですが単に自分が用意できなかっただけで特に意図はないです。 メモ程度の言…

【告知】C91新刊情報 3日目に頒布します。

* 12月29日更新 ・委託情報 12月31日更新 ・最新情報への変更 * まだ作業終わってない(!)のですが告知だけはそろそろしておかないといけないと思うので! これ前回も言ってる。 コミックマーケット91の3日目(12月31日)、東V46aにてコピー本を頒布しま…

2016年夏アニメ完走作品感想

■NEW GAME! 圧倒的美少女動物園。頑張るぞい、という有名フレーズだけは知っている原作未読者でして、ヘタすればそれに頼った安直なアニメになるのではと危惧していましたが全くの杞憂でした。最初から最後まで今季屈指の安定感を見せつけてくれ、ねねっち加…

ベストエピソード10選~B級アニメを中心に~

◆ マイベストエピソードとは?「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介する企画です。※ コンセプトは強制ではありませんので気楽に考えてください ◆ マイベストエピソードのルール・ 劇場版を除…

【告知】C90新刊情報

まだ作業終わってない(!)のですが告知だけはそろそろしておかないといけないと思うので! コミックマーケット90の1日目(12日)、西k06bにてコピー本を頒布いたします。題材はP.A.WORKSのオリジナルアニメです。『true tears』~『SHIROBAKO』までフォロ…

2016年春アニメ完走作品&再放送アニメ雑感

春は再放送アニメも見ていたのでそちらも軽く触れました。 ■甲鉄城のカバネリ ノイタミナ枠の注目作品。進撃の巨人などを彷彿とさせる世界観から繰り出される展開はやはりそれらをなぞるようなものでした。映像面でのクオリティがあり、しっかり作ろうとして…

2016年冬アニメ完走作品感想

冬アニメ完走作品の感想です。 ■大家さんは思春期! 大家さんが可愛かった……。わずか2分という枠でありながら、いやわずか2分という枠だからこそ、大家さんの魅力が詰め込まれていて、その短さをスタッフ側も巧みに扱っていたように感じました。冬のショー…

『仮面ライダー1号』感想 「仮面ライダー」という英雄の座

ネタバレ有り。 『仮面ライダー1号』、ひとまず見た感想を残しておけねばならないなぁと思わされたので書き記すことにします。とりあえずドバーって書きます。 『仮面ライダー1号』では1号ライダー――本郷猛を藤岡弘、氏が演じています。話題性のあるキャ…

2015年アニメ 話数単位とか完走作品とか

年内に書き終えようと思ったんですけど無理だったのでツイートだけでもしておこうとしたらそれすら失敗してしまいました。私ってほんとバカ。 ■SHIROBAKO 14話 16話、22話、23話を筆頭にどれもストーリーとしていいんですけどあえてこれ。てさぐれ以外だとあ…

2015年夏アニメ完走作品の雑感

2015年夏アニメ完走作品の雑感です。相変わらず旬逃しである…。 *監獄学園 いやー乱世乱世。このクールのなかで一番笑ったし一番面白かった。音楽やキャラによって、本来くだらない話の数々が緊張感緊迫感を持ち、見応えのあるものになっていた。各キャラも…

劇場版仮面ライダードライブ感想

つい先日『劇場版仮面ライダードライブ サプライズフューチャー』見てきました。内容を覚えているうちに感想を纏めておこうと思います。 (多少ネタバレ有り) 公開前からダークドライブ、そして超デッドヒートのデザインはとても良く思っていましたが実際見…

2015年春アニメ完走作品

完走と言っているけど完走予定の作品も含めてます。 ■グリザイアの迷宮/楽園 エロゲ原作アニメとしては久しぶりに楽しめた。迷宮編の方が面白かった気がするけど、楽園編の派手な展開もそれはそれで楽しめた。曲もカッコいい良曲。 ■ダンジョンに出会いを求…

最近ハルヒ消失を再見した。

最近大学でハルヒ(主に消失)を取り扱う機会があって、発表みたいなことをした。定義付けや根拠が足りなかったり、客観性がないなど叩かれもしたけれど概ね好評だったことは非常にありがたかった。 扱ったものは原作なのだが、劇場版も見ることにした。久し…

2015冬アニメ完走作品感想

冬アニメも終わり春アニメが既に2話、3話に入っていて切られだしてる、自分もようやく冬アニメを完走し終えたので短いですが完走した冬アニメの感想を記そうかと思います。 ■アルドノア・ゼロ 分割2クールの後半に当たるわけですが、なんだか凡作に収まっ…

第一世代丸川社長は何かを語るのか?

【語りましたね……。これは最新話(19話)前から書いていたのですが、せっかく途中まで書いていたので最後まで書いて上げることにしました】 これは妄想というか願望のような話なのですが、SHIROBAKO(以下白箱)の登場人物のひとり、丸川社長は主要人物のひ…

【初記事】半沢直樹との類似点から見る面白いお仕事アニメSHIROBAKOの特徴

SHIROBAKOは絶賛放送中のアニメ制作の仕事を舞台にしたお仕事アニメですが、仕事を題材にした作品にドラマ「半沢直樹」があります。両作品とも人気の作品ですが、この二つの作品の類似点を挙げていこうと思います。1 リアルとファンタジー SHIROBAKOはアニ…