『電脳少女シロ』で選ぶ、2019年アーカイブ10選

↓元ネタ企画 shinmai.seesaa.net 2019年もV漬けの毎日でした。今回もアニメ10選は無理そうなのでVから選ぼうと思います。 2018年は「にじさんじ」のアーカイブから選んだんですが、2019年は人数も増えて圧倒的にアーカイブ範囲が広くなり、時間や量のことを…

『にじさんじ』から選ぶ、2018年配信アーカイブ10選

↓元ネタ企画 shinmai.seesaa.net 今年はアニメを全然見れなかったので、代わりににじさんじの配信から10選しようと思います。ネタバレ込みなのでその点ご注意ください。隠してますがメタな話もあります。 選んだあとに選定基準を考えましたが多分衝撃度かな…

【レポート】ヤミクモケリン基調講演報告書【VTuberワークショップ】

10月28日(日)、デジタルハリウッド大学でPANORAさんが主催しているワークショップの第4回が開かれました。 興味深さはありますが、Vの肉体ならまだしもVtuberになるつもりは特に無いので行くつもりはなかったのですが、イベントの最初に行われる基調講演を…

Vtuber有識者会議まとめ『ぽんぽこ24リターン』

おはようございナース。有識者会議1時間って短すぎる! ◆メンバー(敬称略) ・いわなが:いわながちゃんのプロデューサー。 ・Eiji Araki:REALITY、KMNZ、スーパーそに子等。アイコンはVカツ作の『バーチャルDJリオちゃん』。ワンチャンKMNZのサポートメン…

【レポート】9/24(祝)VtuberLand「にじさんじDays」ホールイベント第二部【という名の事実の羅列】

こちらは18時開演の本公演の内容になります。第2部と第1部で出演者等内容が異なる部分があるらしいのでそちらは他の方のあれこれを見てください。 クッソ汚いメモの解読が既に苦行でした。自分で書いたはずなのに。 tieup.tokyo 17時半に開場。BGMはMaple…

9/17(祝)よみうりランド『Vtuberland』開園プレミアムパーティニコ生放送後のあれこれ

(有志の方の情報提供感謝です! 第三者の方からの情報は色が違います) 雨ヤバい。急いで帰宅した現地組の書き殴り。イベント鑑賞と並行しながら書いたメモの清書的なやつなので、インターネット集合知の力で何とか輪郭を保ちたい。 ニコ生がどの部分で終わ…

COMITIA124、第26回文学フリマ東京宣伝

新刊告知です。詳細は以下のリンクより。 ch.nicovideo.jp ■5月5日(土)コミティア124 X10b ■5月6日(日)第二十六回文学フリマ東京 キ25 にて頒布されます。 急に依頼されて、急に勧誘されて、急にいろいろやりました。自分は編集補佐、校正、執筆を担当し…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

来たぜこの季節がよー! 10選の参加は三回目になります、よろしくお願いします。 2017年に見た作品は 冬9春7夏11秋8(予定)の35(予定)です。去年もそうだったんですが選出自体が終わっても肝心の文章を結局12月31日成り立ての深夜に書いてるの全然進歩な…

2017年春&夏アニメ完走作品雑感

いやー夏アニメの感想書き忘れてたわーとか思ってたら春アニメの感想すら書いてなかったので纏めて一石二鳥記事にしました。年内に書けばセーフ。

【告知】C93頒布物情報

明日から冬コミですので一応そのこと連絡等を。今回はサークル参加していませんので寄稿オンリーになります。

【告知】C92頒布物情報

今回はいつもと違って新刊が入稿してますのでデットラインには立っていません。ただペーパーは現在進行形です。あれ? Twitterの方でもツイートしていますが念のためこちらでも告知します。 今回は【3日目】の【東U42a】にブースをいただきました。今回は新…

2017年冬アニメ完走作品感想

もう今期アニメが終わろうとしてるんですが。

第24回文学フリマ東京宣伝

タイトル通りです。3サークル関わってるので以下その宣伝ということで。

2016年秋アニメ完走作品感想

感想はアニメを見てすぐ書くべし。今回の教訓です。 画像は今期の優勝作品2つより。

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

*** ルール ・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 *** 去年の。 wind182.hatenablog.com 作品によって画像の有無があるのですが単に自分が用意できなかっただけで…

【告知】C91新刊情報 3日目に頒布します。

* 12月29日更新 ・委託情報 12月31日更新 ・最新情報への変更 * まだ作業終わってない(!)のですが告知だけはそろそろしておかないといけないと思うので! これ前回も言ってる。 コミックマーケット91の3日目(12月31日)、東V46aにてコピー本を頒布しま…

2016年夏アニメ完走作品感想

■NEW GAME! 圧倒的美少女動物園。頑張るぞい、という有名フレーズだけは知っている原作未読者でして、ヘタすればそれに頼った安直なアニメになるのではと危惧していましたが全くの杞憂でした。最初から最後まで今季屈指の安定感を見せつけてくれ、ねねっち加…

ベストエピソード10選~B級アニメを中心に~

◆ マイベストエピソードとは?「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介する企画です。※ コンセプトは強制ではありませんので気楽に考えてください ◆ マイベストエピソードのルール・ 劇場版を除…

【告知】C90新刊情報

まだ作業終わってない(!)のですが告知だけはそろそろしておかないといけないと思うので! コミックマーケット90の1日目(12日)、西k06bにてコピー本を頒布いたします。題材はP.A.WORKSのオリジナルアニメです。『true tears』~『SHIROBAKO』までフォロ…

2016年春アニメ完走作品&再放送アニメ雑感

春は再放送アニメも見ていたのでそちらも軽く触れました。

2016年冬アニメ完走作品感想

冬アニメ完走作品の感想です。

『仮面ライダー1号』感想 「仮面ライダー」という英雄の座

ネタバレ有り。 『仮面ライダー1号』、ひとまず見た感想を残しておけねばならないなぁと思わされたので書き記すことにします。とりあえずドバーって書きます。 『仮面ライダー1号』では1号ライダー――本郷猛を藤岡弘、氏が演じています。話題性のあるキャ…

2015年アニメ 話数単位とか完走作品とか

年内に書き終えようと思ったんですけど無理だったのでツイートだけでもしておこうとしたらそれすら失敗してしまいました。私ってほんとバカ。

2015年夏アニメ完走作品の雑感

2015年夏アニメ完走作品の雑感です。相変わらず旬逃しである…。

劇場版仮面ライダードライブ感想

つい先日『劇場版仮面ライダードライブ サプライズフューチャー』見てきました。内容を覚えているうちに感想を纏めておこうと思います。 (多少ネタバレ有り)

2015年春アニメ完走作品

完走と言っているけど完走予定の作品も含めてます。

最近ハルヒ消失を再見した。

最近大学でハルヒ(主に消失)を取り扱う機会があって、発表みたいなことをした。定義付けや根拠が足りなかったり、客観性がないなど叩かれもしたけれど概ね好評だったことは非常にありがたかった。

2015冬アニメ完走作品感想

冬アニメも終わり春アニメが既に2話、3話に入っていて切られだしてる、自分もようやく冬アニメを完走し終えたので短いですが完走した冬アニメの感想を記そうかと思います。

第一世代丸川社長は何かを語るのか?

【語りましたね……。これは最新話(19話)前から書いていたのですが、せっかく途中まで書いていたので最後まで書いて上げることにしました】

【初記事】半沢直樹との類似点から見る面白いお仕事アニメSHIROBAKOの特徴

SHIROBAKOは絶賛放送中のアニメ制作の仕事を舞台にしたお仕事アニメですが、仕事を題材にした作品にドラマ「半沢直樹」があります。両作品とも人気の作品ですが、この二つの作品の類似点を挙げていこうと思います。